【フリースタイル】フリースタイルMCバトルでのあるあるフレーズ

フリースタイルMCバトルとは、即興ラップで相手を攻撃し合う戦いのことである。詳しくは、『今はフリースタイルラップバトルがアツい! 流行のMCバトルとは?』という記事で説明した。

フリースタイルMCバトルで連発されるあるあるなフレーズ

フリースタイルは即興でのラップのことだ。即興で行われるということは、日頃の自分の癖が咄嗟に出てしまいやすいということでもある。今回は、多くのラッパーたちにとって口癖のようになっているフレーズを紹介する。

よくわからない韻を踏んで「そういうことだぜ、わかる?」

字幕があったとしてもイマイチ意味がわからないことのあるこのフレーズ、フリースタイルMCバトルではよく聞くものだ。バトルの際は勢いも大切なため、強気でこう言われるとなんとなく納得しそうになってしまう。実際は韻に踏まれてしまっているだけなことが多い。

地元でのバトルの際に、「俺が地元上げに来てんだよ」

少し有名になってきたラッパーが地元でのライブの際によく言うフレーズだ。その日はあまり盛り上がっていなかったとしても、これを言われるとなんとなく大物感が出る気もする。流行りのイケイケのラッパーが言うと盛り上がることもあり、多用される。

よくわからないことを言われた後の、「何言ってるか全然わかんねぇ」

勢いだけのラップをされた場合に、冷静に返すためのフレーズである。「何言ってるか全然わかんねぇ、そんなんじゃ客は上がんねぇ」というように使いやすいため多用するラッパーは多いが、使いすぎると何もわからないラッパーになってしまうリスクがある。

トラックに乗れていない相手に、「俺ならばこんな風に乗りこなすぜ」

相手がトラックに上手く乗れていない場合に使われるフレーズだ。フロウに幅のあるラッパーはこれを言って上手くトラックに乗るとだいたい盛り上がる。即興でトラックに合ったラップができるのは実際に凄い。

困ったときの、「そんな感じ!」

フリースタイル便利な言葉ランキング1位な可能性も高い、このフレーズ。あらゆる文脈で使うことができるため、一度使ってしまうと8小節の間に何度も用いてしまうこともある。battleに限らずラッパーがフリースタイルでついつい使ってしまうあるあるフレーズだ。

あるあるフレーズに頼らないラッパーたちを参考にすべき!

あるあるフレーズは便利なものだが、多用するとあまりオリジナリティは出せない。自分なりのスタイルを見つけるためにも、大会で結果を残している個性的なMCたちを見て練習に励んでもらいたい。

スポンサーリンク